Excelで検索をかけると、今開いているシートだけが対象…ブック全体から探したいと思ったことはありませんか?
Excelで大量のデータを管理していると、「複数のシートにまたがる情報を一括で検索したい」「シートごとに探すのは時間がかかる」と感じることがありますよね。特に、社内資料や業務データをまとめたブックでは、ブック全体を対象に検索できると作業の効率が大幅にアップ!
そんなときに活用したいのが、「Excelブック内の全てのシートから検索する方法」です!これを使えば、ブックの中のどのシートにあるデータでも素早く見つけることができ、情報整理がスムーズになります。
本記事では、「Excelでブック全体を対象に検索する方法」を詳しく解説!作業の効率化を実現するための便利なテクニックを、今すぐチェックしてみましょう。
「検索場所」をブックにする
標準の状態では、検索対象はアクティブシートです。ブックの複数のシートを検索対象にするには、検索場所で指定します。
ホームタブを表示させて、「検索と選択」をクリックします
ホームタブをクリックして表示させ、「検索と選択」から「検索」を選択しましょう。

検索と置換ダイアログボックスが開くので、検索する文字列に、探したい値を入力して、オプションをクリックします
検索と置換ダイアログボックスが開くので、検索する文字列に探したい値を入力しましょう。入力したら、「オプション」をクリックします。

検索場所を「ブック」に変更します
検索場所の▼から「ブック」を選択しましょう。

「すべて検索」をクリックします
「すべて検索」をクリックしましょう。

ブック全てのシートを含み、検索したデータが一覧表示された
ブック内の全てのシートから、検索したデータが一覧表示されました。

ブック全体から検索できるようになれば、情報をすばやく探し出せて、業務の効率が飛躍的に向上! ほんの少しの設定変更で、Excelの検索機能をより便利に活用できます。